トップページ>道路走行記>高速道路走行記>箱根新道>箱根峠IC→山崎IC
|
箱根峠 | |
箱根峠IC入口
箱根新道に入る。
ランプ部が終わり、本線へ。
|
芦ノ湖大観 | |
箱根新道は全線転回禁止・駐停車禁止となっている。
50km/h規制になる。箱根新道は50km/h規制。
箱根新道は急な下り坂が続くため、ブレーキ点検所が設置されている。
ブレーキ点検所の直後に広大な非常駐車帯が用意されている。
「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口1km
再び広大な非常駐車帯が現れる。
「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口500m
↖この先300m
元箱根 湯河原 出口
かなり古い標識。開通当初からあったものではないだろうか。
「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口200m
芦ノ湖大観IC
14km 小田原 ↑
← 元箱根 3km
← 湯河原 22km
←箱根ターンパイク4km
分岐部の標識はちょっと変わっている。
|
山崎 | |
下り急勾配
12km連続
エンジンブレーキ使用
急カーブ多し速度注意
この先急カーブ ブレーキテスト
1つ目のブレーキ故障車退避所。
エンジンブレーキ併用 速度注意
黒岩橋を渡る。
大型車2速
この先急カーブ ブレーキテスト
2つ目のブレーキ故障車退避所。
この先七曲り
七曲り区間は特に急カーブ・急勾配が連続する。制限速度も40km/hに下げられている。
七曲りの直前で、3つ目のブレーキ故障車退避所。七曲りの前に合計3つのブレーキ故障車退避所が設置されている。
七曲りに入り、急カーブが連続する。
右に見えるのは県道732号。旧東海道である。
半径30mのカーブ。自動車専用道路の本線部では最も急なカーブだと思われる。
4つ目のブレーキ故障車退避所。七曲りの途中に設置されている。
ブレーキ故障車退避所の先にも急カーブがある。
箱根旧街道の下をくぐる。箱根新道は旧東海道のルートとほぼ一致している。
七曲りを過ぎると制限速度が50km/hに戻る。
七曲りを終えてもカーブがあるので注意。
全線下り坂 エンジンブレーキ使用
須雲川ICの合流。須雲川ICは下り線の出口と上り線の入口のみのハーフインターである。
急カーブ注意
料金所の直前に最後のブレーキ故障車退避所がある。
横浜 65km 小田原 7km
一般道仕様の標識。
料金所とパーキングエリアの跡地。
横浜 「西湘バイパス」
平塚 「小田原厚木道路」
↑
小田原市街 ↖|
宮ノ下 湯本 ↙|
どこに行っても国道1号。
小田原 横浜
宮ノ下 湯本 ↙ ̄ ̄ ̄\↑
↖小田原市街 横浜 平塚 「西湘バイパス」 「小田原厚木道路」↑
↖小田原市街 横浜 平塚 「西湘バイパス」 「小田原厚木道路」↑
箱根町道からの合流。自動車専用道路区間はここまで。
国道1号現道からの合流。ここから片側2車線。
横浜
平塚 ↑ 「西湘バイパス」
小田原市街 |「小田原厚木道路」
↖|
この先900m
県立博物館トンネル
横浜
平塚 ↑ 「西湘バイパス」
小田原市街 |「小田原厚木道路」
↖|
この先340m
ここで1車線ずつに分かれる。左側に入ると国道1号現道に下りることができるが、右側に入るとそのまま西湘バイパスに入る。
完全に分離されている。
分岐の直前で合流。
↖横浜 平塚 小田原市街 「[E84]西湘バイパス」「[E85]小田原厚木道路」↑
[E84]西湘BP ここから
ここを直進すると西湘バイパスに入る。
西湘バイパスはこちら↑