トップページ道路走行記高速道路走行記箱根新道箱根峠IC→山崎IC

箱根新道
箱根峠IC→山崎IC

撮影:2021.2

 

根峠
Hakone Pass

箱根峠IC入口
箱根新道に入る。

ランプ部が終わり、本線へ。

 

芦ノ湖大
Ashinoko-Daikan

箱根新道は全線転回禁止・駐停車禁止となっている。

50km/h規制になる。箱根新道は50km/h規制。

箱根新道は急な下り坂が続くため、ブレーキ点検所が設置されている。

ブレーキ点検所の直後に広大な非常駐車帯が用意されている。

「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口1km

再び広大な非常駐車帯が現れる。

「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口500m

↖この先300m
元箱根 湯河原 出口

かなり古い標識。開通当初からあったものではないだろうか。

「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口200m

芦ノ湖大観IC
14km 小田原 ↑
← 元箱根 3km
← 湯河原 22km
←箱根ターンパイク4km

分岐部の標識はちょっと変わっている。

 

山崎
Yamazaki


下り急勾配
12km連続
エンジンブレーキ使用

急カーブ多し速度注意

この先急カーブ ブレーキテスト

1つ目のブレーキ故障車退避所。

エンジンブレーキ併用 速度注意

黒岩橋を渡る。

大型車2速

この先急カーブ ブレーキテスト

2つ目のブレーキ故障車退避所。

この先七曲り

七曲り区間は特に急カーブ・急勾配が連続する。制限速度も40km/hに下げられている。

七曲りの直前で、3つ目のブレーキ故障車退避所。七曲りの前に合計3つのブレーキ故障車退避所が設置されている。

七曲りに入り、急カーブが連続する。

右に見えるのは県道732号。旧東海道である。

半径30mのカーブ。自動車専用道路の本線部では最も急なカーブだと思われる。

4つ目のブレーキ故障車退避所。七曲りの途中に設置されている。

ブレーキ故障車退避所の先にも急カーブがある。

箱根旧街道の下をくぐる。箱根新道は旧東海道のルートとほぼ一致している。

七曲りを過ぎると制限速度が50km/hに戻る。

七曲りを終えてもカーブがあるので注意。

全線下り坂 エンジンブレーキ使用

須雲川ICの合流。須雲川ICは下り線の出口と上り線の入口のみのハーフインターである。

急カーブ注意

料金所の直前に最後のブレーキ故障車退避所がある。

横浜 65km 小田原 7km

一般道仕様の標識。

料金所とパーキングエリアの跡地。

横浜 「西湘バイパス」
 平塚 「小田原厚木道路」
       ↑
小田原市街 ↖|
宮ノ下 湯本 ↙|

どこに行っても国道1号。

        小田原 横浜
宮ノ下 湯本 ↙ ̄ ̄ ̄\↑

↖小田原市街    横浜 平塚 「西湘バイパス」 「小田原厚木道路」↑

↖小田原市街    横浜 平塚 「西湘バイパス」 「小田原厚木道路」↑

箱根町道からの合流。自動車専用道路区間はここまで。

国道1号現道からの合流。ここから片側2車線。

横浜
      平塚 ↑ 「西湘バイパス」
   小田原市街 |「小田原厚木道路」
↖| 
この先900m

県立博物館トンネル

横浜
      平塚 ↑ 「西湘バイパス」
   小田原市街 |「小田原厚木道路」
↖| 
この先340m

ここで1車線ずつに分かれる。左側に入ると国道1号現道に下りることができるが、右側に入るとそのまま西湘バイパスに入る。

完全に分離されている。

分岐の直前で合流。

↖横浜 平塚 小田原市街    「[E84]西湘バイパス」「[E85]小田原厚木道路」↑
[E84]西湘BP ここから

ここを直進すると西湘バイパスに入る。
西湘バイパスはこちら

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